有限会社 庵治石彫工房  
石屋のひとり言  
 

2024年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


最近の記事
石彫作品巡り

庵治産地専門業者懇談会

中国・四国全体会議

盛和塾第24回世界大会

過去ログ
2016年11月
2016年10月
2016年 7月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年 9月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月

最近のコメント
パネライコピー222 on 軽症です

ロレックス222 on 軽症です

ロレックス on 軽症です

ロレックス on 軽症です

ロレックス on 軽症です

最近のトラックバック


 



映画「紲」 庵治石の味
映画「紲」(きずな)の完成記念・特別試写会に行ってきました。

この映画、さぬき映画祭に出展されたものを基にさらに手を加え
国際映画祭用に完成させたものだそうです。

現在、モスクワ映画祭にエントリー中とのこと
来年の2月まで世界各国で催される映画祭にチャレンジ
して行くとのことです。

どこかの国の映画祭で評価されることを期待します。


さて、映画のストーリーですが亡き父親の後を継ぎ
一人前の石屋になる過程を描いたものです。

石像彫刻店の親方の元で厳しい修行に耐えながら
人間的に成長してゆく様子が描かれています。

映画の中の主人公がノミを焼いたり、手に豆を作って
セットウを振っている姿を見ていると
高校卒業後、愛知県岡崎市で同じように修行に励んでいた頃の
事を思い出し熱いものがこみ上げて来ました。

38年前、石屋の世界に飛び込んだ頃は映画の主人公のように
一生セットウを振り石を刻み続けるものと思っていました。
しかし時代の流れと共に仕事の内容も大きく変わり
石像彫刻から墓石の製造卸へと、さらには中国製品の輸入も
手掛けなければならないのが現状です。

わたしの息子もちょうど映画の主人公と同じ年齢なだけに
映画を見終わったあと、色々と今後の事を考えさせられました。

最後になりましたが、大久保氏を始め映画製作に携わった
地元庵治産地の大勢の皆さまに敬意を表します。




annnai

試写会入口案内板(サンポートホール高松)



sekikinn

庵治石の石琴(映画の中ではこれの小型版が出て来ます)



by ohta ¦ 22:24, Sunday, May 15, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(4) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

◆コメント

この映画のメイキングをブログで見ました。

是非 私も見たいです(^^)


名前: ようこ ¦ 12:23, Monday, May 16, 2011 ×


この映画、6月11日・12日の「あじストーンフェア」開催期間中に
サンメッセ香川の会場で上映するとのことですので是非
見に行ってください。

名前: ohta ¦ 23:04, Monday, May 16, 2011 ×


この映画の主人公の家が私の母の実家を撮影で使用したそうです(@_@;)

今は祖母も母の妹さんのところにいて、庵治の家には誰も住んでおらず

叔父が週に一度部屋の窓を開けて空気の入れ替えと、畑があるので

趣味で野菜など作っています。

そんな入りこんだ古い家を見つけ監督もすごい!

私はまだ短編も見ていないので どんなふうに撮影されているのか二度楽しみがあります。

ぜひ「庵治ストンフェアー」で見たいです。

名前: takemusume%uE299A1 ¦ 10:47, Thursday, May 19, 2011 ×


takemusume%uE299A1 さん

主人公の家、お母さんの実家だったのですか
昔ながらの縁側のある素敵な家でしたよ。

ストーンフェアでの上映会楽しみにして下さい。

名前: ohta ¦ 22:14, Thursday, May 19, 2011 ×



◆コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

イタズラ防止(選択した計算結果を入力)

△ページのトップへ
 



(有)庵治石彫工房
代表取締役社長 太田 明彦
庵治石彫工房HP


お得情報は こちら

Powered by Google

   URLを携帯に送る



Powered by CGI RESCUE